« 2008年11月 | トップ | 2009年07月 »

2009年06月29日

物欲

ロジアナ
http://www.saleae.com/logic/features/

JTAGプログラマ
http://www.tokudenkairo.co.jp/jwriter.html

弄ってる時間は無いんですけど…

2009年06月28日

衝動買い

手軽に(ストレス無く?)使えるシンセが欲しくて、買ってしまいました…

IMG20090628A.jpg

Rolandの新製品なんですね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/index.html

JUNO-Gとは違ってシーケンサーは無いけど、SMFの再生やボコーダー機能も付いているので、手軽にいろいろなプレイが楽しめるのが気に入りました。
電池でも使えるのが「売り」のようですが、路上ライブはしないので…(笑

# ビンテージシンセに比べると、嘘のように軽い…

2009年06月21日

久しぶりの更新

前回の更新から半年以上経ってしまいました(^_^;)

ここしばらくとても忙しく仕事以外の事はなかなか考える余裕(気力)が無かったというところです。(まだしばらく続きそうですが…)
シンセDIYやブログを止めたわけではありませんので、どうかご安心ください。

で、唐突ですが、シンセのリペアなどやりたい事は山ほどあるので、とりあえずリストだけでも書いてみました。

・prophet-T8の修理
久々に電源を入れたら立ち上がらなくなった。(´_`。)
Z-8002周りで無いことを祈りたい。

・prophet-5のキーボードゴムブッシングの交換
カタカタ五月蠅いし、時にはキーボードが戻らない場合もあるので、そろそろ限界かな。
http://pw2.netcom.com/~arcsound/

・MC-4用MTR-100もどきの開発
今時、巷の需要はほとんど無いと思いますので、ただ個人的満足のためだけに実験してみたい。
専用DCRだったMTR-100の中身はTEACのMT-2だったということが判明し、ワンチップマイコンでMC-4を騙しSDカードにデータを保存しようという目論見。
SDを使うならFATかなということで、最終的にはH8/tinyで開発する方針。(以前秋月で買ったストックがあるし。)
とりあえずArduinoをつないで、うまく騙せるかなと思ってやってみましたが、タイミングが解析できないので、今のところ失敗。簡単なロジアナが無性にほしい今日この頃…(prophetの修理のためにも)

相変わらず、しょうも無いネタですいません。
他にもいろいろあるのですが、今回はこの辺で…

# Chuckさんを見習って、できる限り更新するようにしよう

« 2008年11月 | トップ | 2009年07月 »