« 2008年10月 | トップ | 2009年06月 »

2008年11月13日

FM音源ボード

最近、工作する時間が全く取れないのでネタだけです。

特に98のゲームにハマったわけでもなく、またFM音源に特別な思いれも全く無いのですが、今となっては格安で入手できるので、部品取り用になるかなと何枚かストックしています。
最近、この基板をそのまま活用して、ワンチップマイコンで専用のMIDIインターフェースを作って、それなりのケースに収めたら、MIDI音源として使えるかなと妄想をしています。
パラメータをアナログっぽくつまみで弄れるようにしたり、アナログVCFなど組み合わせてみるのもどうかな。

さすがに16bitバスなのでATmega168などではきついですが、mega64とかH8/3052だったら出来そうかなと密かに企んでいますが、いかんせん時間がありませぬ…orz

2008年11月09日

Arduino 2009

お土産で買ってきました。
Arduino Duemilanove (デュエミラノーヴェと読むらしい)です。

ボードを繋いでから、サンプル(LEDチカチカ)を流し込むまで5分とかからないです。
なるほど簡単ですね。

Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち

# PWMの周波数はどうやって変えるのかな?

« 2008年10月 | トップ | 2009年06月 »