« 2007年01月 | トップ | 2007年03月 »

2007年02月26日

MICRO BR

リハスタでのドラムの練習(ストレス発散と運動不足解消?)のために購入。
ちっちゃいけど良くできていますね。TASCAMのPORTA TWOで育った僕には、これくらいのスペックで十分って感じかなぁ。

IMG20070225A.jpg

http://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR/index.html

# 5Vシンセとポラードクローンで「ファイアークラッカー」を手弾きで録音してみた…

2007年02月25日

やっぱりVerilog HDL

に乗り換えることにしました。

HDLの勉強を始める際、Verilog HDLの表現が、慣れ親しんだC言語と混同しそうなので、あえてVHDLを選択したのですが、大規模な論理回路になってくるとVerilog HDLの方が楽そう!?ということで、結局乗り換えることにしました(^_^;)

2007年02月12日

IQ出力

なかなか集中した作業時間が取れませんでしたが、よーやくここまでたどり着きました…
CQ12月号の記事を参考に、455kHzIF信号を364kHzでアンダーサンプリングした後、4n番目と4n+1番目のサンプリング信号をそれぞれIQ信号に振り分け、そのままDACでD/Aしています。
簡単な処理ですがVHDLにまだ慣れていないのと、PGA、ADC、DACが全てSPIにぶら下がっているので、競合しないようにタイミングを生成するのが以外と大変で、思いがけず時間がかかってしまいました(^_^;)

DACの出力波形
原理通り、90度の位相差をもったIQ信号が得られています。
(完全にゼロインしていないので、キャリア成分が見えています。)

さて、この後はどーしよう…
やっぱり、AM、SSBなどの復調部の実装ですかね。

#FPGAやVHDLにも少し慣れてきたので、そろそろ電子楽器とかもやってみたいなぁ。
DWM誌のSpartanおまけ基板に、分周器やPWM回路を実装してポリDCOシンセとか…

2007年02月01日

タイムスリップYMO

ついに2月3日からオンエアーなんですね♪
3人のバックにあのタンスは、久々の組み合わせではないでしょうか。
なにはともあれ、嬉しくなります。

http://www.kirin.co.jp/brands/RL/index.html

# ドラムヘッド欲しいなぁ…

« 2007年01月 | トップ | 2007年03月 »