« 2005年10月 | トップ | 2005年12月 »

2005年11月27日

アナログシンセビルダーサミット

昨日は、秋葉原の某スタジオにおいて、アナログシンセ掲示板に集うアナログシンセビルダー達の国内最大イベント!?、第5回アナログシンセビルダーサミットに参加しました。
メインイベントから3次会!?まで10時間余り、大変楽しく、またアイデアいっぱいの1日でした。

houshuさんは、なんと20年前に製作された、リズム音源を持ってこられました。
パッドは、くり抜いたスポンジに100円ショップのスピーカーを組み込んだ簡単な物でしたが、キックパッドもあって、なかなかいい感じです。
ちなみに喜んで叩いている!?写真の手は、rOrOさんです。
IMG20051127A

takedaさんは、おなじみミニモジュラーシンセと、印象的な赤いパネルとシルク印刷を施した「チャンプ」
IMG20051127B

初参加されたca3080さんのモジュラーシンセ。初めての製作ということですが、なかなか安定しておりました。
IMG20051127C

常連Chuckさんの作品。カラフルなパネルとツマミが印象的です。
左手前の透明アクリルパネルのモジュールは、初公開のカオスLFOです。VCOデチューンに使うと素晴らしい効果が得られます。
IMG20051127D

そのほか、素晴らしい作品がまだまだありましたが、残念ながら写真を撮っていませんでした(^_^;)。
abeさんの記録に期待です。

毎回のことながら、みなさんの素晴らしい作品を拝見したり、様々なアイデアを話し合ったりすると、シンセビルダーとしてのモチベーションが上がりますね。
さーて、次は何作ろうかなぁ。

2005年11月25日

ようやく

形になりました・・・
都合!?により、とりあえずシングルバージョン。

IMG20051124A

ふう~っ、なんとかサミットに間に合いました。

2005年11月16日

「自作エフェクタ&シンセ」リング

電音の工場 @ g.E-MusicのChuckさんが、新たに「自作エフェクタ&シンセ」のウェブリングを作られたので、早速参加させていただきました。
「はてな」以外のブログからでも、無事(たぶん)参加することが出来たようです。

「シンセだけで妖しくやりたい」ブログですが、よろしくお願いします。
密かにエフェクタも作ってみたいと思っていたりしてますが・・・

2005年11月15日

スケルトン電源

相変わらず、意味不明?なことをしております・・・
モジュラーシンセ等の電子工作実験用電源(±15V、+5V)です。

IMG20051114A

ちなみに明るいところでは、こんな感じです。

2005年11月11日

DR-55のノイズ回路

どーしてこの回路がノイズソースになるんだろう???
6V電源で動作させるために、このような回路を採用したと考えられますが、どのようなノイズ波形を発生するのか実験してみたいです。

Dr-55NoiseGen

2005年11月09日

ワールドツアー再現ライブ

ぜひいきたいっ!ので、早速申し込みしました。

http://www.o-setsu-y.com/

OTAさんのpolymoog等も出演?予定のようです。

2005年11月06日

スライドVRの穴あけ

サミットに持っていく予定のSyndrumクローンのパネルを作ろうと、スライドVRとSWの穴あけをしましたが、加工が容易なアクリル板でも、丸1日かかってしまいました(^_^;)

ドリルで穴あけ後、ヤスリで穴の形を整えていきましたが、なかなか綺麗に仕上がりません。
やっぱりスライドVR止めておけばよかったかなぁ・・・

IMG20051106A

さーて、これからどうしよう(笑)

« 2005年10月 | トップ | 2005年12月 »