« 2005年08月 | トップ | 2005年10月 »

2005年09月28日

工作の秋その2

某電子楽器クローン基板の部品実装がほぼ完了。
動作チェックや調整はこれからですが、一風変わった回路なので、はたしてうまく鳴ってくれるかどうか・・・

IMG20050928A

実装中に基板アートワークのミスを発見、スライドVRが3つも上下逆でした(・_・、)
まったく~、良く考えてデザインしないから、このようなポカをするんです。 > 自分
無理矢理直すか悩むところですが、とりあえず今回の基板は開発用プロトタイプとして、次の基板を製作するときは、ちゃんと直すことにしましょう。

2005年09月25日

工作の秋

9月も下旬になり、ようやく過ごしやすい気候になってきました。
「工作の秋」と言うことで(えっ言わない?)、数ヶ月ご無沙汰だった電子工作を再開。

まず手始めに某電子楽器のクローンを作成するために、久々にエッチングをして基板を作成しました。
いつものサンハヤトの10Kサイズではなく、今回は出来るだけオリジナルに近づけるため、43K(100x150)を使用。
でも、いつもの2倍の面積のアートワークに、2日もかかるハメに・・・(^_^;)
組立は、注文している部品がまだ届かないので、来週末以降の予定です。

何が出来るかは、しばらく秘密(のつもり)です(笑)。

IMG20050925A

2005年09月19日

MOOGのDVD

この春に観たMOOGの映画を、もう一度観たくなりDVDを買いました。
通常版でも良かったのですが、かわいいminimoogキーホルダーのおまけにつられて、デラックス版DVD BOXを買ってしまいました。(^_^;)
映画では元気そうだったのに、あれから数ヶ月たたないうちに逝去されてしまうなんて・・・(・_・、)
MOOG博士逝去の情報はいろんなブログやサイトで取り上げられていました。普段、電子音楽やシンセなどに全く関係がないようなブログでも、トラックバックの連鎖が起きていたところをみると、シンセサイザーや電子楽器に興味がある(あった?)人というのは潜在的に相当数いるのではと感じます。>楽器メーカーさん?

IMG20050919A

ドキュメンタリー映画「MOOG」のサイト

2005年09月16日

トランジスタ技術

ひさびさに買いました・・・

いつもは、本屋でパラパラっと立ち読みするぐらいで買うことは無いのですが、特集「シミュレーションで始める電子回路設計」が面白そうだったのと、OrCAD10の評価版のおまけにつられてしまいました(笑)。

あと、PastelMagic桑野さんの記事、PSoCによる「電子オルゴールの製作」も、PSoCの積和演算器による正弦波加算方式ライクな発音を実現されていて、シンセDIYとして非常に興味深いものがあります。

最近、PSoCで遊んでないし、どんな音がするのか、実験してみようっと。

2005年09月10日

MIDI同期LFOにPN波形追加

MIDI同期LFOに、ようやくPN波形(乱数波形)を追加しました。
本当は、Chuckさんが取り組まれているMIDI同期マエストロフィルターのようにノイズジェネレータ出力をS&Hさせて得られるガウス分布的な乱数を実装したかったんですけど、やっぱりPIC16F648Aでは処理的にしんどいので、CCS-Cのライブラリ関数にある一様乱数そのままでお茶を濁しています(^_^;)。

で、自作モジュラーシンセとMIDI同期LFO、それとAW-16Gで、デモサウンドを作ってみました。

MIDI同期LFOのデモサウンド(394kbyte mp3)

そこそこピロピロしてるので、まいいっか・・・(いい加減やな~)

関連記事 MIDI同期LFOの波形 MIDI同期LFOの基板

2005年09月06日

MIDI同期LFOの波形

しばらく放置状態だったMIDI同期LFOの波形をメモリハイコーダで観測してみました。(Tempo=120)

SIN波 1拍で1周期

SIN波 4拍で1周期

SAW波 1拍で1周期

TRI波 2拍で1周期

一応、それらしい波形は出ているようです。
なお、下部のパルス波形は、MIDIのF8クロックを24カウントして生成した拍子パルスです。
次は、PN波形の実装かな。

2005年09月05日

midiom

今日、初めて知りました(笑)

http://mewlist.com/midiom/

待ってたんです!
このようなベーシックシンプルな数値入力型のMIDIシーケンサ。
基本的に頭がレコンポーザ時代で止まっているので、最近のピアノロール方式にはどうも苦手で・・・
フリー版をダウンロードして、気に入れば当然シェアウエア登録しようと思っています。
こういうの応援したくなるなぁ。

ノートPCにインストールして、MIDI化CMU-800で80年代版DTMとか、お洒落かな?
その前に、CMU-800のMIDI化ファームウェアをバージョンアップをしないと・・・

« 2005年08月 | トップ | 2005年10月 »