« 2005年07月 | トップ | 2005年09月 »

2005年08月20日

メモリハイコーダ

夏休みは絶望的となりましたが、今年もジャンクを漁り!?に、東京ビックサイトで開催されているハムフェア2005に行ってきました。
昨年よりは、少ないように感じますが、それでも無線機はもちろん測定器や真空管などが相当数出品されているので、見ているだけでも楽しいです。
これで入場料がもうちょっと安かったらいいんですけど・・・

で、とあるジャンクのコーナーで、HIOKIメモリハイコーダ(8815)を発見。
10年ほど前、仕事で便利だなーって使っていたけど、当時は結構な値段でしたね。
「おじさん、これいくら?」と聞くと
「3500円と書いてあるけど、3000円でいいよ。ちょっと汚れているけど、ちゃんと動くから。」
と言うわけで、速攻ゲットです。(^o^)

IMG20050820A

早速、自作モジュラーシンセにつないでテストをしてみました。
これは、EGのエンベロープ波形と、VCAの出力波形を観測したものです。

IMG20050820B

こういう過渡的な波形を観測するには、なかなか便利です。
本当はデジタルオシロがあればいいんですけど高価で手が出ないし、こういう記録紙を使った測定器も、アマチュア向きでよろしいかと。

ハムフェアは明日(21日)まで、開催していますので、興味のある方はどうぞ。
ちなみに、J○R○の回し者ではありません(笑)。

« 2005年07月 | トップ | 2005年09月 »