« 2005年06月 | トップ | 2005年08月 »

2005年07月17日

OTAさんのライブその2

ここしばらく更新が滞っていますが、ちゃんと生きて!?ますのでご安心ください(笑)。
ややこしい仕事が続いて、頭の中がとてもシンセや電子工作どころでは無かったというのが正直なところで、このピークも当分は続きそうな感じです(悲)。

で、もう明日なんですけど、OTAさんがまたLIVEをするとのこと。

http://blog.livedoor.jp/ota_yuji/archives/27810358.html

今度は生ドラムが拝聴できるようなので、池袋と言うことで時間が許せば、気分転換に是非いきたいなぁ~。

2005年07月03日

納得?シュレディンガーの方程式

半導体工学などで、学生時分なんとな~く丸暗記していたけど、この年になって、ようやく意味が分かりました(笑)。

高校数学でわかるシュレディンガー方程式 (講談社ブルーバックス)

僕の知る限り、ここまで平易に解説した本は無かったです。
それにしても、電子や光が持つ、粒子性と波動性とのパラドックスは不思議です。
いまだに想像の範囲を超えてます・・・

« 2005年06月 | トップ | 2005年08月 »