« 2005年05月 | トップ | 2005年07月 »

2005年06月26日

RCAテルミンの秘密?

最近巷では、テルミンが静かなブームになっているようですね。
テルミンは、アンテナと人(手)との間でのストレーキャパシティの変化を利用して、ピッチやボリュームコントロールをしているわけですが、そーすると、楽器として操作性を考えると、おのずと発振周波数や物理的大きさなどが制限されてくるのでしょう。

僕はあまりテルミンに詳しくは無いのですが、RCAテルミンは、音色や操作性、さらに「テルミン」らしいデザインが、70年以上たった現代でも高く評価されているテルミンのようです。
THEREMINVOX.comで、そのRCAテルミンのサービスノートが拝見出来るのですが、内部のコイルの大きさに、「うーんなるほど~」と思いました。
ピッチレゾナントコイルは、B&S#38(=0.1mm)のエナメル線を1000回以上巻いて、約31mHというインダクタンスになっています。昨年、製作したテルミンは、トランジスタラジオ用の10kサイズのIFTコイルを使ってますが、せいぜい数100uHオーダーです。
コイルを小型にすると、どーしてもHi-Qになって、操作がクリチカルになるのは否めませんが、RCAテルミンの秘密は、この辺にありそうです。
でも再現しようとすると、コイルを1000回以上も巻かなくてはならないので、とても大変でしょうね。

透明アクリルの筒にコイルを巻いて、青色LEDか何かで光らせると、格好いいテルミンが出来そうなんだけどなぁ~。
デバイスは真空管にはこだわらず、FETとかで。
余裕があったら、是非トライしてみたいですね。

2005年06月25日

ヒールダウン

東京も暑くなって来ました。
北の人間にとっては、つらい季節。

今日は、やり残した仕事をするため、午後からちょっと出勤。
その前に、どうも運動不足気味なので、1時間ほどドラムを叩こうと近所のスタジオへ。
今日は嗜好を変えて、以前から身につけてみたいと思っていた、ヒールダウン奏法でトライしてみました。

うーん、ヒールアップのようにスカッって抜ける感じがしないし、手足のコンビネーションがうまく合わないな。
おまけに、スネの筋肉が張って痛くなってきた(・_・、)
この年になって、奏法を変えるのは無理かなぁ~。

でも、こらえて30分ぐらいやっていると、スネの痛さも無くなり(麻痺した?)、何とな~くスムーズに動くようになってきたような気がします。
まだ打音が弱々しいけど、テンポが早くなっても、確かに楽です。
しばらくは、いい音が出るようになるまで、ヒールダウンで練習することにしましょう。
ユキヒロが出来るようになるかな・・・

2005年06月19日

TECHNO 4 POP LIVE

昨晩は、吉祥寺のライブハウス曼陀羅で、OTAさんが出演するCYBORG'80Sを始め、ケロッグ兄弟ハニー・マニーフロッタージュの全4バンドが出演するライブイベント「TECHNO 4 POP」を見てきました。
こういうライブに行くのも久しぶりだったのですが、どのバンドもテクノらしい奇妙な演出?で、楽しませて頂きました。
また、ライブの前に、OTAさんにPollard Syndrumのパッドを拝見させてもらい、デザインのすばらしさに感動。さらに、ハニー・マニーさんが使用したシモンズサウンドにもシビレました。
ライブ後の打ち上げにも図々しくも参加させて頂き、みなさんやっぱりYMO好きで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
久々にいい刺激を受け、日頃の疲れがちょっと癒された気分に・・・
お疲れさまでした。

IMG20050619A

2005年06月12日

polymoogのリペア記録

今日も一日、肩と首がしっくりこないので、家でおとなしく読書とドキュメント整理。
今年の3月~4月にかけて実施した、polymoogのリペア記録を忘れないうちにドキュメント化していくことにしました。(まだリペアは完了してないけど。)
国内サイトでは、polymoogを取り上げたサイトは少ないですからね。拙い内容ですが、現にpolymoogを所有している方、これからゲットしようとしている方に少しでも参考になればと思っています。

とりあえず本家に、分解掃除編 Vol.1Vol.2をアップしました。

ちなみに不定期更新です(笑)。

2005年06月11日

OTAさんのLIVE

来週の18日に、OTAさんがCYBORG'80というバンドで、吉祥寺でライブを開催されるようです。
http://blog.livedoor.jp/ota_yuji/archives/24908728.html

憧れのPollardも、お出ましのようで、ぜひ見にいきたいっ!!

ところで、OTAさんのブログ、コメントとかでツッコミが出来ないのですね・・・

本家を更新

最近、放置状態だった本家サイトを、ちょこっと更新しました。
ネタは、先月製作したレゾネータモジュールのドキュメントです。
ポリムーグのリペア記なんかも整理しなきゃ。

なんかこの頃忙しいです・・・
ハードなデスクワークばかりで、首と肩がやばくなってきました。
運動しなきゃ・・・

2005年06月07日

ブログ1周年

おかげさまで、このブログを立ち上げてから、1周年がたちました。
訪れて頂いたみなさま、本当にありがとうございます。
今後もマイペースで続けて行きたいと思いますので、ご贔屓に・・・

« 2005年05月 | トップ | 2005年07月 »